スポンサーサイト


ご馳走様(~o~)

お土産に頂いたんだけど、
すっごく美味かったぜ。

かまくら


秋田のお土産なのに、なんでかまくら???

鎌倉じゃなくて、雪で作るかまくらね(^^ゞ

これをくれたのは、
先日まで秋田わか杉大会(国体の障害者大会)に参加して来た知り合い。

銅と金のメダルを1つずつ持って帰ってきたにもかかわらず、
一つが銅であったのが気に入らない。
金の方も、納得のいかないものだったらしい。

とは言いながらも、言葉の端はしに嬉しさが少しあったりして・・・


T駅に集合だったそうですが、
集合時間が通勤ラッシュの時間と重なり、
車椅子の知り合い、
ラッシュを避ける為、
半端じゃないくらい早く出発。

新幹線は車椅子にはやさしい設計ではなかったようで、
オブって座席まで連れて行ってもらったそう。

向こうで用意されていたバスも車椅子対応ではなかったらしい。

ホテルは皇族の方と同じホテルだったそうだが、
障害者用のトイレは一つの階にしかなく、
お風呂もユニットバス。

車椅子の知り合いにとっては、
少し(?)不便だったよう。

それにもめげずのメダル獲得、
おめでとうございます。

そして、美味しいお土産ありがと~(^_^)v

きりたんぽも貰ったから、
セリと牛蒡と鶏肉買ってきて、
きりたんぽ鍋だぁ♪

かまくらはどうなったかって?

ガネーシャ様と同調したお腹の中です"^_^"

   『ごめんなさい・ありがとう・愛しています』
      『ツイてる・ツイてる・大丈夫』
         『感謝します』






スポンサーサイト

comment

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

おいしい?おいしい?
万年乙女思考のわたしには
「めるへん」と付くだけで興味がそそられるわん♪

そうそう、バリアフリーとか言ってても、障害者用施設併設といっていても、結局は健常者のことしか考えてなかったりするのよね。
ちゃんと使用者の意見を取り入れてもらわないとねぇ。
使ってみなきゃわからないんだから
d(^-^)ネ!

バリアフリーといっても。

車椅子生活をされる方々にはまだまだ旅は試練が多いのが現状ですね。
むかーし少しだけ居候させていただいていた民宿は、小さなお宿だったのですが、本当にハンディキャップの方のことを考えてありました。
オーナーさんは大学で福祉を学んでいらしたそうで、手話など教えてくださったりしました。
1階部分はちゃんとバリアフリーになっていて、扉も引き戸で吊り下げ戸(レールがないので段差がまったく無い)、お風呂は介添えもできるよう広々スペース、トイレもハンディキャップ用がちゃんとありました。
リモコンで点け消しできる電灯はそこで初めて見ました。
建設段階で、実際に車椅子に乗って動いてみて、廊下で通れない箇所はないか、段差はないか、じっくり研究されたそうです。
こんな完璧な施設ができたのが、なんと15年ほど前のことだというからびっくりです。
毎日のように車椅子のお客様がいらして、いろいろ勉強させていただけました。
北海道のど真ん中のとってもあったかなお宿です。
もうずーっとごぶさたです。
また行きたいわ~。
(お食事も超美味しくて、増量間違いなしですv-16
http://www.h2.dion.ne.jp/~mintomo/


香さん、ありがとうございます

>おいしい?おいしい?
おいしいよ~(^_^)v
白くて、かまくらの形で、
外はホワイトチョコ?でコーティング♪

バリアフリーって、いろんなところに増えてはきたけれど、
既存の建物や乗り物だとなかなか・・・

歩道を車椅子で移動する時も、
車道側に低く傾斜してるんだよね。
だから、ちょっと大変みたいな事言ってたわ。

一度、知り合いの車椅子に試乗させてもらったけど、
とっても難しかったわ。
それを片手で動かす知り合いに、
尊敬の目を向けてしまう桃ここなんだわぁ(^^ゞ

うさこさん、ありがとうございます

知り合いの家も、
知り合いが使いやすいようになっていて、
台所の換気扇も、手の届く所にあったり、
和室は、車椅子と同じ高さになっていたり・・・
うさこちゃんのコメ見て気がついたけど、
ドアは全て引き戸だわ(^_^)

うさこちゃんの教えてくれた民宿見てみた。
景色は綺麗だし、
食べ物は美味しそうだし、
桃ここも行ってみたいわぁ(^_^)v
Secret

プロフィール

桃のこころ

Author:桃のこころ
桃色は 愛の 色

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

桃ぴよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

