スポンサーサイト


普通救命講習に行ってきた♪

2年前位に普通救命講習を受けたのですが、
これって、再講習を受けないといけないものだったようで、
先日、近くの消防署に行ってまいりました。

前回は始めての講習という事で、
4時間で最後にペーパーテスト(結果は関係ない)があったのですが、
私の受けた再講習は、
2時間20分という何故か中途半端な時間。

行くまでは、とっても面倒くさくって、しょうがないから行ったって感じでしょうかね。

なんせ、前回はとっても真面目そうな消防署員の偉い人(?)が教えてくれたので、
脳みそが疲れたんですよ^^;

それが、2年も経つと、
変わるものなんですね。

今回は、
「財団法人東京救急協会」の講師の方。
まあ、消防署を定年退職(多分ね)された方なので、
元消防官には変わりないんだけどさ。

この講師の方のお話が上手なの。
ジョークを交えながら、
バンバン進めてく。

楽しかったねぇ(*^^)v

そして、2年の月日は、
普通救命の内容にも変化があったのね。

以前は、出血している場合の止血方法があったんだけど、
今は、
テキストには、止血法が載ってはいるんだけど、
正しい止血法が出来るのだったらしてかまわないが、
そうでなければ、するな!とのお言葉。
(息してない時ね)

それよりも、
救命処置を優先してください、だそうです。

大出血を認めた場合は、
直接圧迫止血法。
以前のような、止血帯法は、
神経損傷や筋肉損傷を引き起こす事があるので、
一般市民はしないでちょうだいね、だって。

血を見て動転するかもしれないけれど、
まずは人工呼吸と心臓マッサージ。

人工呼吸も、今は感染系の事もあるので、
出来ない場合(どうしても二の足を踏んでしまう時)は、
心臓マッサージを続けなさい、だそうです。


   『ごめんなさい・ありがとう・愛しています』
       『ツイてる・ツイてる・大丈夫』
          『感謝します』




   
スポンサーサイト

comment

お疲れ様でした~♪

わたしもPTAの家庭教育学級で簡単なのを毎年習うけど
消防署の前置きが長くて脳みそ疲れる~f(^^;)

実技はバッチリだよん 毎年練習してるから
でも 実戦経験ゼロ

道端にオダギリジョーが倒れてないかなぁ~
ヾ(  -)*) ムリヤリムチューー♪

ほのかさん、ありがとうございます

話が長いのはねぇ・・・

今回の講師のおじ様は、
話もウマいし、
教え方もウマい(^_^)v

普段だったら隅に隠れてるんだけど、
今回は、率先して何回も練習しちゃったわ♪

私も実践ゼロでごじゃいますわ。
でもさ、こういう場面にすら出くわさない状態のほうが、
ツイてる度(正確な言葉は忘れたけど)が高いって、
船井幸雄さんは言ってたよな^^;

ジョーの為に、
桃ここで練習する? ~(m~ 〓~)m ワタシノアツイ クチヅケヲ
Secret

プロフィール

桃のこころ

Author:桃のこころ
桃色は 愛の 色

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

桃ぴよ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

